忍者ブログ

酒場ノ与太話 Blog

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[製作]昔の掘り出し物 ドット

758387.jpg
昔ぴくしぶで使ってて、今作っている長編の初期、完全に私が自作ドットを使っていたころの発掘品。
(プロフ絵に使ったのがそのままアカウントに残っていたのを引用してきたため、jpgになっててボケてる)
左が主人公(女)、右が相棒(男)という。
今は右の人のほうが大分服変わっちゃってますね。
嗚呼、この頃のほうが意欲まだあtt……いや、今と変わらないか、昔のほうが病んでましたねうん。
 
左の子、ハルモニアは男口調の世間知らずの女の子。
右の人、トーマは物腰柔らかな大人の男性。
この二人旅から始まる、というものが今作っている長編の始まり。
最初の頃はこの二人だけで冒険予定だったんですよね、懐かしい。
ミニゲームのために作るはずがどんどんシナリオ拡張して改変して、RPGに。
構想二年()って、笑えないなあ。早く世に出せるよう頑張ります。

拍手[1回]

PR

[製作]ウディフェスに向けて

aaa.png
とか、画像でふざけている場合ではありませんね。
こんばんわ、ぼびーです。

8231d754.pngc339a3e2.pngefd10389.png71086cfc.png
こんなかんじの立ち絵ラフ。
 
前作ってたやつのシナリオ改変・前基本システム利用で作っています。
とりあえず完成させようぜが目標で、自分の完ぺき主義にどこまで妥協できるかというのを目標にしているレベルです、はい。
(そういうことするから、公表したあとに足バタバタさせるんでしょうが! なんて自分でも思いますが)
いかに「妥協」しつつ「納得」できるものが作れるか、というのをウディフェスまでの
タイムトライアルで楽しみたいと思います。(白目)
 
長編のほうは毎度のごとくちみちみ進めています。
仕事のほうが忙しくなってきて、というか、色々と都合があって、日々の業務の上、自分の担当の仕事も出来つつあって、中々個人の時間というのが取れなくなってきていますね。
ウディフェスまでは「夏休みあと数日なのに宿題終わってない」パワーで頑張りたいと思います。
長編のほうは来年のふりーむに出したい、なあ……(遠い目)
 
というわけで、頑張っています。
以上、定期報告でした。


追記

ふと思うのですが、「趣味」と「仕事」の差ってなんでしょうかね。
「嫌々でもやらなきゃいけない」「したいことだけしていい」その差なのか、「収益があるかどうか」なのか。
前者であればゲーム製作なんてしてたらイヤなこともしないと完成しないし(全部の作業が楽しいって人もいらっしゃるとは思うのですが!自分もイヤダーとかいいつつやりますし)、後者は同人なら収益が上がることもありますし。何をもってして、そこの区分をつけるのでしょう、とぼんやりした頭で思います。

拍手[0回]

[挨拶+製作]明けました、おめでとうございました。

明けまして、おめでとうございます。
去年はお世話になりました。
今年もなにとぞ、よろしくお願いします。
 
というのが申し送れましたのでこういったエントリー名になりました。
挨拶だけっていうのもつまらないかと思って何かネタがないか、
考えているうちにこんな日にちになりまして……。
 
デジタル年賀状、ということで、あとりさんやhizさんほか、
数名の方と年賀状を交換させていただきました。ありがとうございます。
 
使わせていただきました、あとりさんリクエストの角っこ。
ご掲載許可ありましたので、文字入れてないオリジナルをどぼん。
右のはツイッターに公開したりしたやつです。
e724bbac.png332d449d.png
どっちもアップロードしきれなかったので、トリミングしてます。

■製作に関して
半信半疑あっちこっち状態。
ウディフェスウディコンで迷っている様、元ネタは某バディヒーローアニメ)
長編作りながら、どっちかに出せる短編を考えているのですが、
もうウディコン規模大きすぎて気軽に短編なんて出していいのかな、
とか考えちゃってる次第の上、そもそも長編製作に集中できているの、
というお話。
ウディフェスにテニスゲーム出せたらいいなと思ってましたが、
あれです、モチベがその前に燃え尽きて……燃料切れ早いね仕方ないね。
完成すれば(しさえすれば)、ウディコンで出せたらいいなあ。
前作ってた和風のをリサイクルして、本当短い短編をウディフェス出せたらいいなあ(願望)という状態です。
エターが多いのは仕様です。作業遅いのも仕様です。はい、ごめんなさい。
完成させろっていう話。

 
近況。
最近、仕事で深夜に帰ったり体調を崩したり、そういったことが多くて、
あんまりPCが触れないといったことも。
趣味なので気楽にやればいい、と自己暗示しつつ、頑張りすぎぬようやっていきたいと思います。
どうぞ生暖かく見守ってやってください。
 

拍手[1回]

忍者ブログ [PR]
Template by repe