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酒場ノ与太話 Blog

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[製作+日記]ダッシュドットは骨が折れる。

<日常>
わりと体調不調な日々が続いております私です、こんばんわ。
完全ニートからネオニートくらいにはレベルアップしました。メンヘラから気難しい人程度にもレベルアップは出来ているようです、よかった。あとは免許をとるために(※じゃないとこの地方は就職がない)貯金を貯めなくては、です。いきなりアクセル踏み抜いてスタートすると、また失業前と同じ状態になってしまうので、ゆっくり自分のペースでレベルアップを待ちながら日々歩んでいこうかと思います。
(先週の月曜日が祝日で自転車で途中雨にふられる中、病院いってしまってた、というオチがありました。カゼひきました。たぶんそれが原因です。まだ治ってません。セキよダルさよ、止まれ……)
 
あ、余談ですが、頻脈のため(脈拍が100以上の状態がずっと続くこと)に一応甲状腺の検査をすることになりました。最悪取り除く手術をして薬でホルモンを調整しなきゃいけないそうですが、私はそれよりも麻酔やら毎回の血液検査での注射針のほうがよっぽど怖いです。考えただけで脈が105から120になります。血液検査はかけていただいたので、結果待ちです。ずっと生まれつきの頻脈というわけではなく、少なくとも半年間くらいで発生したものなので、何か原因はあるはずなのですが。うーん。カゼとかひきやすくなって治りにくくなったのもあるのかしら。
 
ちょっとブログ更新のときに毎回ぶっちゃけ一週間分の日記まとめるのが苦痛になってきたので、この日常欄で消化しますね、というかしました。
 
<製作>
ロゴのセンスが来い。
チーム製作なので、一応サークルロゴみたいなのを作ってたんですが色々センスが致命的。
プロのウェブデザイナーの知人に色々とアドバイスを頂きつつ、試作品10~20くらいでようやく決まり。
少し違うだけで、印象が全然変わるものですね。学ぶことも多かったです。あとイラレ欲しかったです。
UI素材を作ることなどにも、今回学んだことは生かせそうです。
 
何事もそうですが、量をこなして、見比べて、どんどん改善していって。出た没案は決して無駄ではありません。最後に残る結果と、その後に絶対役立つ肥料となるのです。失敗は恐れちゃいけませんね、やったことがまず自分への糧になるんですから。
効率効率、と自分は考えすぎていた気がしますね。反省せねば。時間と手間ヒマをかけずして、何が出来るというのだろう。自分にシナリオでもドットでもなんでも、ボツを出すことにためらいがなくなってきました。(これだけ聞くとエターなるフラグかもしれないけど、ちゃんとそのへんの妥協点も探りつつ、です。リソース管理はしてます一応は!)
結局、「てきとうでいいや……」のツケは自分に戻ってきますし。それくらいなら、あとでいじることになろうとも、時間管理をした上で、思い切ってボツ・改変を加えることも大事だなと。
それでも、ある程度のところで妥協をしなくちゃっていうのは、仕方ないところなんですけれどね。
logo5_2.png
出来たモノ

logo3_2.png
ボツ案だけど最終選考まで残ったモノ
一応、上のものを採用という形で使っていこうと思います。

自分に特筆した才能や運はありません。努力も足りないかもしれません。努力は補えるモノなので、補えるものは補って、足りない部分はお互いに補いあって、がんばります。若い人で自分より凄い人を見るたびにあせっています。もっともっと、頑張らないといけませんね。……ちょっとは息を抜きながら。思いつめるといいことはないですしね!

もうひとつ成果物。
haru.gif
昨夜打った長編主人公、ダッシュドット八方向。
(走ってるって分かりやすいように、歩きのあとに走りを入れてます)
レイヤー統合忘れてて歩きのときは帽子にハネついてません、すいません。

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[製作+日記]製作中RPGドット絵

どうも、こんばんわ、私です。
週一くらいに更新をしようと決意したものの、中々まとめる気力がなくてちょっと間が空いてる感じですね。
長くなるので、日常は折りたたみに入れておきます。
 
<製作>
今週はちょっと調子の悪い日が多かったですね。
ですが、筆休めにドット絵を仕上げたりしていたので、ブログのネタにはできます、よかった。
今チームで製作中のRPGのドットですね。
 
haru_aruki.gif歩行。   haru_bougyo.gif防御。 haru_hinsi.gif瀕死。 haru_eisyo.gif詠唱。 haru_hunou.gif戦闘不能。 haru_taiki.gif待機。
主人公:ハルモニア・ドローティウス
ブラウザによっては凄い速度の無限ループになっていそうだ……。
(他にもポージングはあるんですが、とりあえずこれだけ用意)

ドット打ってると愛着がわいてきて、動いてるのみるとさらに愛着が沸いて、筆も進みますね(といいつつ次のドットを打っている)筆進めろよ私……。
雛形は誰そ彼亭さんのウディタ用の合成器素材を使わせていただき、そこから改変しまくってます。
 
私の現段階は、ゲームシナリオ執筆中(しつつ、管理票を書いたり全体のバランスを考えたり仕様を推敲してみたり、各メンバーに適宜指示を出したり)。
他のメンバーはちょっと繁忙期のようで、中々進めづらい所もあるようです。
 
今のペースだと、来年の今頃にはとっくに完成してる、予定。多分、恐らく。
一応その予定で組んではいますが、遅延気味なのですよね……、仕方ないことなのですが。
 

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[日記+製作]健康ドロボウ

<日常>
今日はちょっと家庭の事情が色々とありまして。
父が病院にいって検査を受けてきたところ、結果として、二週間ほど入院することになるかもしれないのですよね、それに関していろいろとあって……。
父は肺気腫です。入院すれば治療の見込みがあるかも、とのことでした。手遅れじゃなくて本当に良かった。
 
で、家族全体のメンタル面や金銭面などの問題も多々あり。
父が他の(私以外の)家族が自分の疲れをむしろグチってくるくらいで「俺の心配なんてゼロだなおい!」ってやさぐれてたりそれにフォローにまわったり、兄は兄で「体が相当悪いの知ってるからお前にさっさと働けっつってたんだろーが、父さんが働けるうちに」って現実的なのはいいけどもうちょっと人の情とか事情とか含めて考えようよ、せめて思っても言い方とかちょっと聞こえをよくしようよあんまりにも即物的じゃないかなとかあったり、母も「そんなの気にしてたら生きてけないわ……」とかなんか色々つかれきってるし。
確かに、さしあたっての一番の問題は、入院することによる金銭面、その余波による家族全員へのメンタル負荷なんですけれど、ね……。だから兄はさっさと働いて金稼げ、というわけで。ちゃんと失業者手続き中なんだけどなぁ……。
 
父の場合は、結構重症化してから病院行きました。
一歩間違えば死に至ります。
肺気腫に関わらず、皆さんも何か体に異常を感じたらすぐに病院に行きましょう。
脳とか、頭痛がする、って感じて一日で死に至ったりしますしね……怖い。
 
あと蚊を媒体とした伝染病も流行ってるようです。微熱と吐き気に加え体の一部にだけ酷い神経痛を訴える場合は……何熱だっけ? とにかくその病気の可能性があって、最初は痛いだけで外面に何も出てこないのですが、みるみるうちに晴れ上がってきて、すっかり外面に出ることには内部から壊死がおこり、一日で死にいたるとか。都内で流行っている、とのことです。
怖いものですね……。
 
<製作>
結論から言うと今日作業してませんはい。
時間あるときは履歴書書いたり求人調べたりしてたりで。
(夜はツイッターで遊んでました認めますごめんなさい現実逃避最高)
 
最近(って昨日と今日、だけど)作業してないな……。
しいて言うなら、息抜き短編ADVの立ち絵を一枚だけ描いたのがコレ。
tubame1.png
(一昨日に線とある程度の色塗りしてて、今日デザイン狂いなんかを微調整して当初ネクタイだったのをスカーフに替えてみたりして)
一応タイトルは「ドロボウのクニ(仮)」とか考えてます、が、プロット通りに書くと一本道だなあ。アウトラインプロセッサとか使ってIF書かないとなあ。
内容としては、主人公がクラスメイトから脅され万引きをしたために「ドロボウ」の罪を背負ってしまい、「ドロボウ」がひしめく「ドロボウのクニ」に落ちてしまい、その際に「自分が盗まれたモノ」を取り返すまで元の場所には帰れない、といった所です。今のところは。
立ち絵の人は主人公じゃなくて案内人みたいな。
 
この日記を上げたあとに、文章書こうかな……。なんか寂しい。
 

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