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酒場ノ与太話 Blog

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[製作・日記]もしもボクが消えても、きっと次のボクが……

 またぎ☆マギカが楽しい。
といっても、
私最近ほとんど無気力故にゲームをやらない・しても楽しめない(そんな状態でゲームをプレイするのは作者様に失礼だわ、の精神でどんどん積みフリゲが増えていく、人様のプレイ動画なら少しは……って状態)ので、
ここまで「自分で遊んでる」ものは本当珍しいんですよね。
タイトルはその作中のQBの台詞から。


<短編製作について>
自分で作ってて楽しくない時期到来。
いや五月病もあるんでしょうけど。
詳しくはのちの<近況>にて。
あんまり進んでません。

イベントを組み込みながら、シナリオを見直してます。
あまりにも「語り」が長いところは端折ったり、意味のなくなってしまったイベントは削ったり、
また盛り上げるため、ゲームバランスの都合のためにメインシナリオの章とダンジョンを2つずつばかり
追加しなくてはならなくなったなどと……。
自分が納得できないから、ひねりと工夫を。
ついったーやゲームデザインについて言及した本などで勉強したことを生かそう、と頑張っています。
(作る前からそこまで勉強してれば今ある程度形になったものを崩してくみ上げる手間はいらなかったかもしれないですけどね、Shit!)

そこでボツになった絵があってかわいそうなのでこちらに出してみる。
このイベントは消えてしまったので挿絵としては使えなくなってしまったので……(´・ω・`)
002.png
雪原の中一人彷徨うことになったけど、ねずみが懐に入り込んでいることに気づくかぐやさん。
こういうのはキャラチップとかでは表現できないので絵で描いて入れてるんですよね。
それをキャラチップの表情で表現できるようになったらまた一つ階段を上れるのでしょうが。
(でも今回は「基本システムと非公式素材集を使ってみる」ことと「和風」、そして「RPGの流れを覚える」ことを主軸に作っているので、キャラチップは色くらいしか弄ってません)

今作でいっぱい失敗をして、いっぱい色んな意見を聞いて。
(と、言うほど人にプレイしてもらえないかもしれませんが (笑) )
次の階段を上っていけたらいいなと思います。
ゲーム製作のこともそうだけど、人としても。

これを作りきれれば少しは自分に自信がつくかな、なんて夢想をしていたり。
これが終われば次のステップにいける気がする、なんて、そんな。


<近況>
体調とメンタルがとことん優れません。
作業どころか日常生活と仕事に支障が出ています。やだなぁ。
体重の減少も、一時落ち着いていたのがまた減り始めました。
食欲不振がまだ酷くなってきたせいのようです。
うーん、体がダルい……。

「自分を責めるな」とよく言われます。
でも、責めないことは「甘え」「怠け」に感じてしまうんですよね。思考停止は悪だ、ってかんじで。
「何事も程々が一番」が分かってきたのは最近のこと。
私の住む世界は1か0でした。アナログに生きよう。

あと、自分を責めるのって結局「ラク」だからなんですよね、
他人に言われる前に自分で言ってれば自衛になる、テストの点数「悪いだろうな今回……」と思ってれば実際悪くても「今回はきっと満点だ!」と思っている時よりショックが少なくて済む。誰に何を言われても、精神的ダメージを減らせる。自分で分かってるよ、って拗ねた口して涙目で、心の中で反論できる。

結局「自分を責めるのも怠けの一種だ」ってことで自分の中では落ち着きました。
そうやって自分を不幸に陥れて何が楽しいの? 周りに構って欲しいだけなんじゃない?
本当に欲しいものをそうやって隠してるだけじゃないの?
そんな考えが、すぐにまた脳裏にポンポン浮かんできてしまいます。
それじゃ、ダメですね。

「人生は楽しむためにある」んですから!
と、綺麗ごとを好むこの口はのたまっています。
いくら「前向きに」理想と目標を掲げても、体はだるいし肩は重いし胸はムカムカするし頭痛は治まらない、そんな現実と戦いながら、私は今日も生きています。

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[製作+日記]夏が過ぎれば、想いが実る!

 サンホラーならすぐに分かっていただけたでしょう。
ええ、また題名に歌詞を使いましたすいません。
今晩和Bobbyです、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は帰宅して作業しようと思ったけどやる気がなくてSoundHorizonのルド子とかラクガキしたり短編の挿絵を描いたりしておりました。
Yield.png
「もーぎとれないーのならばかーりとればいーと♪」
 

<私の近況>
また復職しました。
社会復帰のリハビリということで、本当に少しずつの時間だけ出させていただいてるのですが、
それだけでもかなり緊張するし怖いし、職場にいるだけ体調の崩れは見られますね。
寒気と吐き気と偏頭痛が主に出てきます。
(それらは家に帰るとスッキリ治ってしまうのですが。)
二時間だけなので、なんとか耐えられそうです。
今日も若干のふらつきはありましたが、業務に支障をきたすことなく、また利用されている方にもご迷惑をおかけすることなく終えることが出来ました。

荒療治ですが、少しずつ時間を増やしていって、耐えられる時間を増やすもしくは慣れるのを待つ、ということになりました。今の職場があってないとかじゃなく、人が居るところがどうも駄目のようです。母にショッピングモールに連れて行かれたときも同様の症状になり、ベンチで休みましたが収まることはなく、その日はそれ以降一人車で気持ち悪さが残っていたのでずっと寝て待機していました。

社会不適合とかトラウマとか、色々名前をつけることは出来るかもしれませんが、それでよくなるわけでもなし。
一応医者には通っているのですが、物凄く時々不安になります。このままで人生大丈夫なのかな、治るのかな、人並みに暮らせるのかな、って。
そうやって夜中に情緒不安定になって一人取り乱して泣き叫んでしまったり、何時間たっても睡眠薬を服用しても眠れぬ不眠と、眠れてもすぐに目が覚める中途覚醒も目立つようになりました。

少しずつでもよくなっていればいいのですが、その変化は自分ではわかりません。
よくなっているといいなぁ。
(自分でよくしようと思わないのか!と言われそうですが、それは根性論というものです)

<短編製作>
3つエンディング作るよ!といきまいていたのはいいものの、現実を見据えた結果二つにしました。
これ中間のエンディングいらないかなぁ、ハッピーとバッドの二つでいいなと思って。
昨日、その二つのあたりの文章書き込みが終わったところです。
半分は組み込みまで終わっているので、あとはこの打ち込み終わった文章をマップイベントにプチプチコマンドを打ち込んでいく作業と、敵と宝箱の配置ですね。
あと、各種微調整。
その「微調整」が一番時間がかかるんですが……本当に日記のタイトル通り発表秋ごろになりそうで怖い。

<長編製作>
短編を先に進めているのでアレなのですが、ちまちま企画書とシナリオ書いてます。
地道に進んでおります。
多分今後も、皆別々自分の活動をしながらちみちみ進める形になると思います。
誰に急かされるわけでもなく、急かすわけでもなく、ゆっくりやっていこうと。
そして相互監視の環境が出来ているし、皆意気込みもありますので、
エターなることはないかなと自分は思っているのですが。
一つの素材やシナリオが出来るたびに評価しあったり。
自分が皆を評価すること多くて自分のシナリオとかのあれは今見てみてーって言わないと皆見てくれない寂しさはちょっとありますが多分それは更新に気づかれていないのかなぁとか仕方ないことだわって自分も言われないと見てない気がしてあれお互い様じゃね
まずは短編を完成させて、そこから企画書とシナリオを本気出して書いて、推敲して、組んでいく。
という形になりそうです。


余談
Foomalさんがにとりの裸婦が見たいっていうから「らふ」描いたってアレ。
 
nitori.png


というわけで、以上Bobbyがお送りしました。
一寸の虫にも五分の魂ってかんじで(?)、まったりやっていきますね(`・ω・´)
こんな私でもちょっとくらいは頑張れるはず!

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[製作]かぐやめぐり製作→文章表示とか

今マップイベント組み込み絶賛実施中で、半分すぎたところです(多分)
データ入力やマップ作成などは全部終わっていて、敵の強さなどもある程度バランスとったので、あとは通しでの確認になります。
自動実行のマップイベント、通常ゲームでいう「イベントシーン」ですね、そちらの入力が終わったら、敵の配置や宝箱の配置、本棚にエロ本を潜ませる作業などに入るわけです。


ツイッターで「マップイベントでシナリオ打ち込みマンドクセ」「書いてると次マップ作らなくちゃいけないってなったときに勢いが削げる」って方が結構いらっしゃった気がするので、自分の文章表示に関して、コモンなどを含め晒してみます。

予想外に長くなったので、つづきからのリンクからどうぞ!

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