忍者ブログ

酒場ノ与太話 Blog

[481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[製作・日記]もしもボクが消えても、きっと次のボクが……

 またぎ☆マギカが楽しい。
といっても、
私最近ほとんど無気力故にゲームをやらない・しても楽しめない(そんな状態でゲームをプレイするのは作者様に失礼だわ、の精神でどんどん積みフリゲが増えていく、人様のプレイ動画なら少しは……って状態)ので、
ここまで「自分で遊んでる」ものは本当珍しいんですよね。
タイトルはその作中のQBの台詞から。


<短編製作について>
自分で作ってて楽しくない時期到来。
いや五月病もあるんでしょうけど。
詳しくはのちの<近況>にて。
あんまり進んでません。

イベントを組み込みながら、シナリオを見直してます。
あまりにも「語り」が長いところは端折ったり、意味のなくなってしまったイベントは削ったり、
また盛り上げるため、ゲームバランスの都合のためにメインシナリオの章とダンジョンを2つずつばかり
追加しなくてはならなくなったなどと……。
自分が納得できないから、ひねりと工夫を。
ついったーやゲームデザインについて言及した本などで勉強したことを生かそう、と頑張っています。
(作る前からそこまで勉強してれば今ある程度形になったものを崩してくみ上げる手間はいらなかったかもしれないですけどね、Shit!)

そこでボツになった絵があってかわいそうなのでこちらに出してみる。
このイベントは消えてしまったので挿絵としては使えなくなってしまったので……(´・ω・`)
002.png
雪原の中一人彷徨うことになったけど、ねずみが懐に入り込んでいることに気づくかぐやさん。
こういうのはキャラチップとかでは表現できないので絵で描いて入れてるんですよね。
それをキャラチップの表情で表現できるようになったらまた一つ階段を上れるのでしょうが。
(でも今回は「基本システムと非公式素材集を使ってみる」ことと「和風」、そして「RPGの流れを覚える」ことを主軸に作っているので、キャラチップは色くらいしか弄ってません)

今作でいっぱい失敗をして、いっぱい色んな意見を聞いて。
(と、言うほど人にプレイしてもらえないかもしれませんが (笑) )
次の階段を上っていけたらいいなと思います。
ゲーム製作のこともそうだけど、人としても。

これを作りきれれば少しは自分に自信がつくかな、なんて夢想をしていたり。
これが終われば次のステップにいける気がする、なんて、そんな。


<近況>
体調とメンタルがとことん優れません。
作業どころか日常生活と仕事に支障が出ています。やだなぁ。
体重の減少も、一時落ち着いていたのがまた減り始めました。
食欲不振がまだ酷くなってきたせいのようです。
うーん、体がダルい……。

「自分を責めるな」とよく言われます。
でも、責めないことは「甘え」「怠け」に感じてしまうんですよね。思考停止は悪だ、ってかんじで。
「何事も程々が一番」が分かってきたのは最近のこと。
私の住む世界は1か0でした。アナログに生きよう。

あと、自分を責めるのって結局「ラク」だからなんですよね、
他人に言われる前に自分で言ってれば自衛になる、テストの点数「悪いだろうな今回……」と思ってれば実際悪くても「今回はきっと満点だ!」と思っている時よりショックが少なくて済む。誰に何を言われても、精神的ダメージを減らせる。自分で分かってるよ、って拗ねた口して涙目で、心の中で反論できる。

結局「自分を責めるのも怠けの一種だ」ってことで自分の中では落ち着きました。
そうやって自分を不幸に陥れて何が楽しいの? 周りに構って欲しいだけなんじゃない?
本当に欲しいものをそうやって隠してるだけじゃないの?
そんな考えが、すぐにまた脳裏にポンポン浮かんできてしまいます。
それじゃ、ダメですね。

「人生は楽しむためにある」んですから!
と、綺麗ごとを好むこの口はのたまっています。
いくら「前向きに」理想と目標を掲げても、体はだるいし肩は重いし胸はムカムカするし頭痛は治まらない、そんな現実と戦いながら、私は今日も生きています。

拍手[3回]

PR
忍者ブログ [PR]
Template by repe