忍者ブログ

酒場ノ与太話 Blog

[483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[園芸]台風が来たらどうしようもない。

<挨拶とゲーム製作進捗>
 生存報告もかねて日記更新です。
こんばんわ、Bobbyです。生きてます。
最近は徐々に仕事も復帰してきて、色々余裕がなくなっていますね。
創作のほうは本当マイペースでいこう、と思ってます。
趣味に義務感感じたらもうそれは趣味じゃないしね!
義務感に追い詰められる「だけ」でその気持ちの鎖で縛られて動けていない状況(早い話が心身症)でしたし。
もっと軽やかな気持ちで、初心を忘れず創作をしていきたい所存です。
って、作品が全然無いから余計焦るのかもしれませんが。
1つの短編に拘らず色々手出しちゃおうかなもう(・ε・)先に作ってみたいものとかもあるし!
おもっくそ話重いやつ!(笑)

書いてたら記事が長くなってしまったので、続きからドゾー。

拍手[2回]


 
<収集付かなくなったベランダハーブ農園>
ツイッターにあげてる画像集。http://twilog.org/Bobby_jp/hashtags-herb
ハーブなら多分結構な種類をそろえたんじゃないかな……!
台風が来たら? なるようになぁれ……(=しまうところなんて無かった)

今あるハーブ一覧
●レモンバーム(2)
(片方タネまいて一時室内で観葉植物にしてて片方は凄く育ったので鉢皿なしで地面において根付けさせてる)
●ローズマリー
●コモンタイム
●ベルガモット

(今一番育ってるかも 折れるのが恐いので棒で支えさせてる)
●コモンラベンダー(1+育苗)
(いわゆる真性ラベンダー、フレンチラベンダーなどは観賞用でこちらは実用)
●ルッコラ
●レモングラス
●ジャーマンカモミール
(プランターに3、1つは特大)
●ローマンカモミール
●ワイルドストロベリー
●ヒソップ
●キャンディーミント
●ブラックペパーミント

(一回忙しくて完全に水切れさせてしまって完全に枯れた、とおもいきや、諦めずに水遣りと施肥を続けていたら完全復帰した、恐るべきミント類。でも凄く嬉しかった)
●パイナップルミント(2)
(片方は挿し木で増やしてペットボトルを鉢にして育ててる)
●ソレル
●バジル

(育苗したのでめっちゃある、トマトの傍にも植えたしプランターにも植えまくって空いてる地面にとりあえずもう芽生えた苗は全部植えた、よっぽど悪い芽じゃないかぎり)
●カラミンサ
●サントリナ
●スイートマジョラム

(若干病気がちだったので60円くらいで安売りされていたけど、健康な箇所もあったので手入れをして今は完全に元気を取り戻した)
●オレガノ(はあったけど、「ウイルス病」にかかりやむなく廃棄。長い付き合いだっただけに凄く辛かった……一度かかるともう治らず、枯れるのを見届けるしかないんですよね。辛かったので生きてるところを収穫して鉢を開けました)
●ハニーサックル
(巻かせる柵を買うお金がないので、ベランダの柵に適当に巻かせてる)

とりあえず今思い出せるのはこのくらい(今夜で暗いので確認できず)、あとで思い出したら追記します。
不慮の事故により失くしてしまったオレガノ、そしてクレソンとチャイブ(タネ植えして出てこなかった)をあとそろえたいところですね。ていうかチャイブ芽は出てたんだよ母がひっくり返してダメにしちゃったんだよ(バンバン)
「薬代わりにハーブティーを作れば医療費節約できるんじゃね?」とかいう最初のバカみたいな目的を綺麗に通り過ぎてハーブマニアになってますね真性の。園芸楽しいれす。

最近は毎日ジャーマンカモミールのアブラムシ退治に追われてます。
手で触るだけでびっしりアブラムシが付く程度の能力……いや寄ってくる性質持ってるのは知ってるよ知ってるけど! 
最初はハチミツ綿棒でアブラムシとってましたけど、そんなかわいい数じゃなくなってきてハブラシに武器を切り替えて、今じゃそういう触ったら虫がつくレベルになったのでいらなくなった布でふき取ってから細かいところをハブラシでとるようにしてます。

あと今日見たらワイルドストロベリーにコナジラミが何故か大量発生してるし……こっちも布でふき取って対処。
カモミール世話したあとの布一応バケツで洗ってるんだけど、それがちゃんと虫死んでなくてそれがうつったかな……(・ω・`;) 洗剤の濃度、上げておこう。
ちなみにそのときのバケツの光景は虫嫌いの人は思い浮かべないほうがいいです。満点の星空あるじゃないですか。あんなかんじで水の中で凄い量の黒い点や緑の点が……ゲフンゲフン。
一回虫嫌いの人にうりゃうりゃって見せ付けてみたいですねウフフ。虫触れないとか言ってたら全部枯れちゃいますからね、まさに虫はもう何も恐くない状態(※ただしナメクジはちゃんとつまむもの使うし、クマバチレベルが来たら逃げます、いや命の危機レベルはちょっと)

余談ですがベルガモットは別名ビーバームと言って蜂を寄せまくります(=受粉を手伝ってくれる)
ミツバチならいいけど、ハキリバチはもうやめて、もうやめてえええええ(葉っぱを齧る害虫の蜂)どんだけの数がやつにやられたことか……くっ……(;ω;` ) 

ミツバチの女王蜂が巣作りのためか葉を齧ってるときがありましたがそのときは容認してたけどね(キリッ
いやあの子は賢くていつも同じ葉からしか持って行かなかったし、違うとこにいったら私がハブラシでちょんちょんってしてそこ違うよって指摘したらいつもの葉っぱに戻っていくくらい頭良かった(?)ので特別です。特別サービス。女王蜂ってちょっとモフモフしててかわいいしね、危険ないって分かってるし(※蜂で毒針を持つのは兵隊蜂や働き蜂などでそれらは全員メス、産卵管が発達して毒針になったもので、女王蜂は子供を産むからだの構造上毒はない)、蜂昔から実は刺されてトラウマだったのを彼女は癒してくれたよ!

他にもいるベランダの仲間
●ミニバラ
(昨年はその名の通りミニだったけど花が終わって蕾みだした今年分はなんか花がやや大きくなっていた。日ごろの手入れの成果だね! 真紅の深い色に惚れてつい買ってしまったものだけど、今年も綺麗に咲いてくれました)
●タカノツメ
(バジルプランターの中央に。もう鉢がないから共存してもらうことにしました……)
●ビオラ
(やすくてよく花壇に植えてあるアレ。純白のは珍しかったし何より60円くらいの投売りされてて白はこれ1つしかなかったのでつい……純白とか真紅とか、混じりけのないものに弱いようです)
●トマト
(品種は「桃太郎」、一般的なトマトです。鉢のすみにバジルを配置、これでもう何も恐くない! もう小さい実はなっています、誰だホルモン剤がないと実をつけるのは難しいとか言ったの。(※父です)ワイルドストロベリーでもいえるけど、虫に受粉を任せるだけだと結構実付きが悪かったりするので、確実に受粉させたいときは自分で綿棒でやったりゆすってやったりしてます。あと水切れ肥料切れ、およびそれらのやり過ぎに注意!)
●ピーマン
育苗中
●ほうれん草
育苗中 芽が出たよ!


コンパニオンプランツいっぱいあるとつい……ね……
っていうか家族に「食べれるもん作れ」って煩く言われたのもありまして。
「育てるの難しいのをなんで育てるし」ってそりゃあ難易度高いほうが燃えるからに決まってるじゃないですか。
育てるの簡単って言われたら「別にお前じゃなくても育てられるんだよ」って言われてる気分になるんだよ! 難しいやつを実らせたとき・咲かせたときが楽しいのに……!


というわけで、今回はもういっそ園芸・ハーブでブログカテゴリ新しく作って記事を書いてみました。
創作だけやってるわけじゃないし、それだけ考えてると息が詰まるというか(自分はね)
早い話スランプなんだよ多分! ッていうほどやってないけどっていうか義務感に追われてる!
やりたいときに楽しくやればいいじゃない!
っていうことに気づいたのでマイペースを自分に言い聞かせつつ。

そういうわけで(?)、以上、生存報告とハーブオタトークでした!
さすがにハーブの一覧に効能全部書く余裕は無かった……。
次回にでも時間があれば書いてみたい。
うまくまとまりませんでしたが、それではまた次回!
PR
忍者ブログ [PR]
Template by repe