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酒場ノ与太話 Blog

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[製作]あなたの大事なもの、なんですか?

人間は余裕がないときほど本性が出るという。
としたらイライラムカムカしているのが私の本性ということになるね!HAHAHA!
自虐はどうでもよい。

家事になったらたんすをもってきちゃうオバちゃんとか昔から笑い話でよく聞きますが、
そのオバちゃんはきっと「着飾るもの」が実は自分には一番大事だったのかな、なんて考えてみたりしたり。
いや通帳とか一式いれた箪笥だったのかもしれないですが。

前置き長いわ。
どうもこんにちは、Bobbyです。
ちなみに私は火事になったらパソコンを持ち出すか
ハーブ鉢を持ち出そうとして20個くらいある鉢の前で呆然としてあっけにとられるか
財布だけ持って着の身着のまま冷静に飛び出すかどれかですね。テメェが大事なんだよ言わせんな恥ずかしい。いやまず火消せれば消せばいいんだけどね。うん。家族?多分自前でとっとと逃げてます私以上に俊敏に。

<製作> 
最近は長編をチームで作っている、というのはもうお話しましたっけ。
チーム、なんて偉そうなこと言ってますが、
実際は、自分がゲームを作っていたら、
専門的には勉強していない分野を友人が「あ、それ自分手伝うよ!」
って言ってくれて、それが綺麗に作業分担できる形になっていて。
よし、じゃあちゃんとチームとして活動しよう!ってことで、一応自分が原案でリーダーをやることになって。

人のスケジュールやノルマを決めるのは、とても責任感の必要なことなんだなあとひしひし感じています。
自分は、月ごとのノルマを達成できるように、カレンダーに一日ごとのノルマを書くようになりました。
そしたら自然と他のことも書き始めるようになって、ちょっと物忘れ緩和されましたね。
あと、この日こうしなきゃって予定を忘れにくく。って、手帳に書きなさいって話。
社会人の常識としてちゃんと持ってるんですけど、書くのをまず忘れちゃってたという。

でもゲームのノルマを書くのは忘れない。私にとってどっちがどんだけ大事かよくわかる話ですね。
ていうかまとめて書いてるときにたまたま思い出す、っていったほうが近いな多分これ・・・普段カレンダーとか見ねぇよ・・・


で、今日はノルマが早めに終わったので、背景絵の練習してました。
_sora2.png
「見てごらん、綺麗な青空だよ」
「そう? 私には幼稚園児の落書きに見えるわ」
※練習でかきましたの

_sougen.png
戦闘用に作ったけどいまいちまだ満足できない。

残念クオリティのまま素材を使うくらいならそれ以外の方法を模索するわ!
ってくらいに、自分が作った素材に対して自分は厳しいです。
妥協をもうちょっと覚えないとなぁ…
っといっても、多分まだまだ伸びしろがあると背景絵については自分で思っているので、
そこそこ息抜きの時間なんかに修練を重ねていきたいかなーと。
当面は長編に使う素材ばっか作ってるでしょう、なのですが、
長編公開して一時したら自分が作った背景素材は公開するかも(あくまで かも ですのであれですが)

最近背景素材店さまとかの閉鎖、相次ぎましたからね。。
フリゲ界の素材やばい。から自作したというそのレベル。


というわけで、創作活動はちまちま進んでいます。
シゴトのほうも復職して、日々のノルマもあわせて、ちょっと遊ぶ余裕もない、
気持ちにもぜんっぜん余裕のない心境ではありますが、
自分に出来ることをし、自分が無理や無茶のボーダーを越えないようマイペースにいくことを心がけ、
自分を大事にしていきながら、日々精進を重ねていきたいと思います!

がんばる!(`・ω・´)

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[製作]もうなにもこわくない

現実世界においては、
死亡フラグのセリフを使うとかえって生存フラグが高くなる法則。
こんにちは、Bobbyです。

マミさん愛してるよ。最近マミさんがマミられないようにする二次創作ゲーム(豆乳で作られている)マミ☆さやかに超ハマってるよ。中級なら二人ともでクリアしたよ。マミさん中級以降難しいよマミさん。でも中級クリアまではできたよマミさん。これも僕とマミさんの愛のなせる業だねマミさん。実況最近よくしてるけどいまだに上級で恵方まきは倒せないねマミさん。がんばるよマミさん。

すいません愛故にまどか☆マギカなノイズが入りました。
あの作品は本当考察とか深読み楽しいですね。毎週楽しみ。うへへ。

とと、前置きはこれまでにしておいて。
つづきはこちら、で続き。ちょっと長文になったのでまとめました。)

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[製作]まいぺーす

誰ですか、まいんぺーすって読んだのは。

<製作>
気に食わなかったので、今製作中の短編のアイコン手直ししてました。
あとOP一部手直しとか。
無駄なテキスト結構あったので削ったりしてました。
そういうの大事だよね、語るに落ちるっていうし。
というわけで今後もムダに長く語ってしまわないように気をつけよう。
元気が出ないときはお絵かき系の作業が一番ですね、頭動かさなくていいし、手動かしてればすすむし、楽しめるし、気分転換になるし。
シナリオも没頭できれば凄くいい作業なのですが、そのときの気分を強く反映してしまったりするので、気分が沈んでるときにかくと意図せず欝シナリオになりかねないので自粛。
DBへのデータ入力は・・・いつだって鬼門ですよ、ええ。
マップを作るのは自分の中ではお絵かき系みたいなもんです。
イベントつくりも、楽しいときは楽しいし。
しかし長くなった大規模コモンテメーはだめだ。

とりあえず、最初はツインテだったのに、合成キャラチップで白い髪のツインテ作るのがちょっと加工して作ろうとすると不自然になってしまうので、髪形かえたらなんだか性格まで変わってしまった雪女さんうp
1399ec13.png
ツインテで明るく元気系にするつもりがなんだかちょっと違うかんじに。
まあ明るい系はヒロインで間に合っているので別にいいんですが。
(この子の設定を考えていたころはヒイロンは同行しない姿勢でしたが、今は大人の事情でわんさか口出してくるように登場させているので、大人しい女の子が入るのはバランス的にはいいのかもしれない)
「あらあら、佳澄くん、元気なのはいいけれど、無茶はだーめよ?」
とかそういう人。
キャラ作ってしゃべらせてるときが一番生き生きしてるかもしれない。
でもその妄想は立ち絵とかありきなのでアリテ様の立ち絵の完成にはいつもワクワクしています。
(※アリテ様:私の長編のほうで立ち絵をかいてもらってる凄いお姉さんさ!)
そして、あんまりにも自分があせりすぎていることをちょっと自覚しはじめたので、
ウディフェス間に合わなかったらこれをウディコンにぶちこむ策。うへへ。


<近況>
たびにでます。さがさないでください。
(ネットの海は広大だわ・・・と呟きながら)

精神的にものすごくブレイクしていてツイッタにいらっしゃった方々には大変ご迷惑をおかけしました。
もう大丈夫です、と言い切るには難しいですが、一人で放置プレイしてればなんとか呼吸くらいはできるようになりましたワーイ。
本当、食事したら腹壊してヒイヒイ言うせいか、食欲ないせいか、食事が取れないのが悩みです。
やせていいのかもね!やったね!
(※ダイエットはちゃんとしたところでちゃんとしたプランをたててやりましょうね。私のこれは冗談ですからね念のため!)
あと、夜眠れないのも。深夜どんどん心は病んでいくし、体は金縛りのように動かないし重たいし。
本当辛いですよねふふー。
こうやってブログ書いたりしてるときは活動可能時間なのですが。夕方~12時くらい?
それまではトイレにいけないくらいだるいです。
その間のトイレはどうしてるのかって?聞いちゃダメです野暮ですよ!
まあぶっちゃけ飲み食いしないのでトイレも行く必要ないというのがアンサーです。

この文章見ててお気づきの方はお気づきでしょうが、私は多少精神を病んでいます、最近ようやく再度治療をはじめました。
なので、またご迷惑を多々おかけすることもあると思います。
その上で、申し訳ない心と感謝の心をかね合わせながら、
今後ともよろしくお願いいたします、ということで、本日の日記を締めたいと思います。


\私はゲーム作りを続けるよ!/

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