忍者ブログ

酒場ノ与太話 Blog

[469]  [467]  [468]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[製作]もうなにもこわくない

現実世界においては、
死亡フラグのセリフを使うとかえって生存フラグが高くなる法則。
こんにちは、Bobbyです。

マミさん愛してるよ。最近マミさんがマミられないようにする二次創作ゲーム(豆乳で作られている)マミ☆さやかに超ハマってるよ。中級なら二人ともでクリアしたよ。マミさん中級以降難しいよマミさん。でも中級クリアまではできたよマミさん。これも僕とマミさんの愛のなせる業だねマミさん。実況最近よくしてるけどいまだに上級で恵方まきは倒せないねマミさん。がんばるよマミさん。

すいません愛故にまどか☆マギカなノイズが入りました。
あの作品は本当考察とか深読み楽しいですね。毎週楽しみ。うへへ。

とと、前置きはこれまでにしておいて。
つづきはこちら、で続き。ちょっと長文になったのでまとめました。)

拍手[6回]



<ウディフェスの短編>
間 に 合 わ な い 。
この一言につきます。
今やっとレベルデザインだよ・・・ 
一応のデザインは決まったので、主人公のステと成長データ、あともろもろアイテムのデータ入力もあらかじめ(ミスがない限り)終わっていて、あとは敵データも入力してみて、実際の感覚をみていきながら微調整。
まだシナリオもといイベントの組み込みは最後まではいってないんですが、正直文章を書くのは自分は集中力がそういう雑務の5倍くらいあると思うし効率もやる気もダンチなので、後回しにして先にこっちを片付けました。
そしたら、シナリオ終わったとこで自分も終わったー!やったー!ってなるじゃないですかァー!

短編のつもりだったけどやっぱりRPG作るならしっかり手を抜けないとこは抜かないで頑張りたいなと・・・
で、ごらんの有様だよ!

まだだ、まだ滅びぬ・・・ さくらばさんとユノさんが遅刻枠をご用意してくれることをチラチラ期待しつつ、期日に滑り込むことができるよう最後まであがいてみますジタバタ!


<長編製作チーム結成話:Bar.ANNE
ずっと作っていた長編ですが、今まで私Bobbyとアリテさん(絵担当)とkokkoさん(音楽担当)と、
三人体制だったわけですが、自分の連絡不足とかもあったり、いろいろ情報の行き違いなどもあったり、
自分の担当分だけでもちょっと多くて心が折れそうになったりっていうか折れてたりして。
ここまで書いてると「エターなりました」って言おうとしてるようにしか見えないんですが、実はそうではなく。

nomi人間さん、そしてゆす君にもご協力いただけることになりまして、
五人体制で作っていくことになりました。
何? 
素人で集まっても爆破フラグしか見えない? 
そういうことは言わないの!

一応自分は作品を完成させたことはありますし、
このチームはそれぞれやることがしっかり境界が分かれているので、
その心配はないかな、と思っています。むしろ、とても心強くなりましたもの。
皆、とてもしっかりとした責任感と、自分の担当箇所へのこだわりみたいなのがあって、
自分的にはすごく創作が楽しくなりました。
スカイプで打ち合わせとかもしっかりやっていて、
情報の共有もしっかりできるようになりましたし。

今までアリテさんとは時間があわなくてあまり話し合いできなかった
(スカイプがちょっと重いらしくてそのあたりもあった)のもあって、
ちゃんと話し合える場がこの機会にできたのがすごく嬉しいし、
本当俄然やる気が出てきました。

本当何より、皆、それぞれの役割が趣味ですから。やる気も全然違う。
自分がしぶしぶ(?)ゲーム製作のためだからって
無理に勉強して作った素材なんかとは当然クオリティが違う。
皆、それぞれに才能を持ってる。
それを自分のために(?)頑張ってくれると思うとなんかもうがんばらざるを得ないぜ!
いやゲームのためなんだけどね!

プランニングも出来ているし、
あとはしっかり齟齬が生じないようにさらに仕様書固めて、
素材担当の人は素材を用意、
コモン担当の人は改良(大方はもう出来ている)、
シナリオのあらすじも出来ているのでコモンの仕様にあわせて
組み込んでいくだけってかんじで、もうわりとしっかりビジョンが見えている。
本当に、これならなんだって作れる気になってきました。
「もう何も怖くない」

で、もうサークル名みたいなの決めちゃおうよって話になって。
そして皆Bobbyってのをつけるのから離れない。ネタはいいから真剣に考えようぜ!
ので、皆のイニシャル一個ずつとるよ!ってことで、
「B A N N E 」を組み合わせることになったんですが、
Bが凄く・・・単語作るのにジャマです・・・ 
(なんかの作品だったらこれ実は私がいらない子って意味の暗喩になるよなあとか考える程度に深読みする人)
というわけで、最初私がつけるつもりだった[酒場]をつけて、
[Bar]にBを含ませた、ということで。
Bar.ANNE
にしようぜ!ということでまとまりました。
うん、いいんじゃね・・・?(※全員夜中のテンション)

というわけで、これからはこのチームでがんばります、よ!
もう一人じゃない!
(今までもそうだったんだけど、自分がちゃんとしっかり伝える努力が足りてなかっただけだけど)
このサイトだから改名しようかなー。
そっちにあわせて変更しようかなー。
それとも新しく立ち上げるか、うーん。
新しくしたがいい気がするからそうしよう。げーむできたらね! 


やばいな、なら短編の完成は軽い試練のようなものじゃないか。
この程度できないでどうするー!シュババババ 
ということで短編の製作ペースも上がってます。

間 に 合 う か は 別 の 問 題 だ が な 。
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]
Template by repe