忍者ブログ

酒場ノ与太話 Blog

[504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[製作+日記]製作中RPGドット絵

どうも、こんばんわ、私です。
週一くらいに更新をしようと決意したものの、中々まとめる気力がなくてちょっと間が空いてる感じですね。
長くなるので、日常は折りたたみに入れておきます。
 
<製作>
今週はちょっと調子の悪い日が多かったですね。
ですが、筆休めにドット絵を仕上げたりしていたので、ブログのネタにはできます、よかった。
今チームで製作中のRPGのドットですね。
 
haru_aruki.gif歩行。   haru_bougyo.gif防御。 haru_hinsi.gif瀕死。 haru_eisyo.gif詠唱。 haru_hunou.gif戦闘不能。 haru_taiki.gif待機。
主人公:ハルモニア・ドローティウス
ブラウザによっては凄い速度の無限ループになっていそうだ……。
(他にもポージングはあるんですが、とりあえずこれだけ用意)

ドット打ってると愛着がわいてきて、動いてるのみるとさらに愛着が沸いて、筆も進みますね(といいつつ次のドットを打っている)筆進めろよ私……。
雛形は誰そ彼亭さんのウディタ用の合成器素材を使わせていただき、そこから改変しまくってます。
 
私の現段階は、ゲームシナリオ執筆中(しつつ、管理票を書いたり全体のバランスを考えたり仕様を推敲してみたり、各メンバーに適宜指示を出したり)。
他のメンバーはちょっと繁忙期のようで、中々進めづらい所もあるようです。
 
今のペースだと、来年の今頃にはとっくに完成してる、予定。多分、恐らく。
一応その予定で組んではいますが、遅延気味なのですよね……、仕方ないことなのですが。
 

拍手[4回]


<日常>
9/10:
 ポテト150円祭りに参加すべく、マクドナルドに勇み行く。すると、健康診断チェックなるものが近くであっていた。興味本位で近づくと、おばちゃんに強引に座らされてしまった。マッサージなどを受け、それが終わると心のヘルスチェックなるものを受ける。すると、素晴らしき高得点を算出してしまったので、仮設の保健師の方の凄く隔離室っぽい所に誘導される。物凄く真剣な顔で。すいませんそんな心配するほど比較的病んでないですよ大丈夫ですよ本当外出てるくらいですしってああ聞いてないー!状態で着席。
 保健師の方と話していると、何故だかボロボロと泣いてしまう。そんなに病んではいないはずだが、表に出ないだけで内心に溜め込む術を見につけてしまっていたようだ。表に出なければ周囲に迷惑をかけないと思っていたが、溜め込みはある日突然爆発してしまうことがあるから、それもまた由々しき事態。上手く処理できるようになったものだとばかり思っていたのに。
 そういうわけで、この日は作業が出来る精神状態にあらず。乙女ゲームをしていたが、いまいち浸れず。
 
9/11:
 昼にあまりもの、というかソーセージくらいしか具のないチャーハンを製作、いつものこと。とはいっても下手なラーメン屋のチャーハンより味付けはいい自信がある、いやその店がまずいだけなんだろうけれど。とはいっても、かなり作り慣れているので多少の腕はあると思い込みたい。パラパラチャーハン作るよ!
 昨日に引き続き精神状態は芳しくない。二次元に行きたい、という旨が怖いほどに綴られている。そして、ゲームにもはまり込めず、やるだけ、みたいな状態になっている。暇つぶしの道具というのは間違ってはいないであろうが、そんな遊び方をしてはゲームとその携わった人や作者がかわいそうだ。
 
9/12:
 身内のせいで気分が悪くなったということが延々綴られている。プライバシー保護のため省略。しかし、手だけでも動かそうと、テキストをNanatree(アウトプロセッサ)に移動させるなどの作業を行う。
 
9/13:
 一昨日眠れず見た月が綺麗だった、と書いてある。何故その日に書かない? という話だが、そんな精神の状態ではなかったのだろう。だから、綺麗だという感情もようやくこの日に蘇ったのか。そして、眠っているのか眠れないでいるのか分からないくらい浅い眠りと覚醒を繰り返していると、夢で亡くなった祖父が出てきた。会話内容は秘密。
 製作面においては、一度プロットを書き終えたので整理整頓。「数ある選択肢の中から、どれを選ぶか、選ばせるか」というのは、シナリオを書く時には難しい話だなと思う。
 何が大事なことなのか明確であれば、どれを選ぶべきかは比較的すぐ絞れはするのだが。
 
9/14:
 母が若干ボケてきた気がする。そんなトシでもあるまいに。そして、相変わらずイライラ。別に、レディースの日ではない。眠れず早朝に覚醒。オーデニングをつけなおし、メリッサのメンテナンスを行う。切り戻しをして、枝の整理と害虫の駆除、収穫を兼ねて行う。
 メンバーの進捗管理票を作る。
 
9/15:
 身内のことでイライラが長文にて。プライバシー保護のため省略。
 わりと長文で日常のことも書かれているが、住所が特定されかねないのでこれまた省略。
 その夜、眠れずドット絵をぽちぽち。
 
9/16:
 日付が変わってから日記をつけることが普通になっていることにため息。集中して気づけば日付が変わっていた、というのはいい兆候だろうか。(そのせいで17日本日は大変疲れたような感じで全然調子が出ないけれど)
 ハーブも摘心・収穫したりして、それなりに充実した一日。ハーブを粉末にする作業が好き。
 そして15日から売っていたドット完成。
 
9/17:
 Portalがまた無料になっていたのでDL。でも集中力続かずステージ5くらいで中断。シュタゲを見始める。そして、次のキャラのドット絵を開始する。
 
一気に日記を読んでまとめなおすのって8/31に夏休みの宿題一気にやってるような気持ちになる。毎日やっておけば……みたいな。毎日やっててこれなんだけどね!
読み直すと、その日のことが昨日のことのように思い出せますね。
PR
忍者ブログ [PR]
Template by repe