忍者ブログ

酒場ノ与太話 Blog

[509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[製作]こっそりスポーツモノ作ってます

こんばんわ、私です。
ウディタにて、長編製作中のさなか、少しコモンなども弄らないとカンが鈍るかなと思い、息抜きにテニスゲームを作り始めました。
(もう既出とかあるかもしれませんが、そこは、まあ……)
 
何か短編をウディフェスかウディコンに向けて作ってみようかなと(モチベ回復に)思い、そう至りました。
中学生~高校生のときにテニス部に所属していたので、そこの経験を生かせるかなと。
実際、テニスというのはデジタルゲームに移植しようとすると、作者の味が出るいいスポーツだと思います。
(って、微妙な褒め言葉かもしれない)
 
私は身長の低い前衛だったのですが、負けず嫌いな根性などはあったので、適正は後衛向きだったでしょうね。
そういったところで、ステータスなども考案、次も1プレイに30分程度かかるかどうかのモノにしようと思います。
(ストーリーモードは今のところ最低二つ、仕様書では現時点で三つです)
練習モードもあり、ボールが来たときに目標に向かって打ち込むタイミングによって、ボールスピードや威力、カットが変わる、という……、実際テニスをされていた方ならなんとなく分かるかもしれませんが、打つポイント・打つ場所・狙う場所でスキル判定をしています。
(ショートクロス・ボレー・スマッシュ・クロス・ストレート・バック・ローボレーなど)
 
今のところはそんな仕様です。
息抜きでやってるので、完成するかは分かりません。
今のところ、ボールを打ち込んでバウンドさせ、バウンドしたボールの高さがメーターに表示、クリックタイミングでコントロール・威力を決定する(音ゲのようなかんじです)ところを作ってます。
 
仮のSSを張ってみる。(キャラドットは、長編から仮素材でおいてます。基本素材のみ配置してます)
ScreenShot_2011_1204_23_17_26.png
赤:シュートする場所(マウスで指定)
グラデ:球の打てる範囲
黄色いのの中:スコア、大きいのがスコアカウント、小さいのがセットカウント。
今は3セットゲームの仕様なので、セットカウントは1:1になるか1:0になるかですね。
(片方が2セット先取した時点で勝利確定のため)
スコアはSSの状態だと、デュースなので、先制で2点とらないとセットがとれません。
コート、サービスエリア狭すぎますね、修正しよう……。
 
長編のほうもぼちぼちやってますが、あれですね。
まだSS張れる領域じゃないというかなんというか。内容ネタバレのみになるのはおいしくないし。
ぼちぼち、やっておりますよ。
仕事にまだ馴染むまでは、本調子は出なさそうですが、がんばります。
 

拍手[2回]

PR
忍者ブログ [PR]
Template by repe