[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
[素材]古い地図メイキング紹介
こんなんあったので紹介。
自分はフォトショップを持っていないので、GIMPで出来る限り近く再現してみた。
(上記の講座様をGIMPで実行した結果です。
上記の講座様を見た前提で自分用に書いたメモをそのままのっけてます。
フォトショップとGIMPではフィルタの呼称や機能、
ある場所が違うのでそのあたりをカキカキ。)
1)フィルタ→下塗り→雲→ソリッドノイズ→タイル化可能にチェック、詳細やサイズはお好みで
(画像は詳細10、XYサイズ各5)
2)色→ポスタリゼーション2 またはしきい値
(ポスタリゼーションで調整すると山とかも区分できるマップになるよ!)
3)色→色相、彩度→輝度を上げる(80くらい)
4)右のツールボックスから「色域を指定」で灰色を全選択、
編集→選択範囲の境界線を描画(そのままだとちょっと濃いから、ツール選択してもいいし
選択状態のままレイヤー追加して1px描画→透明度設定→下に統合 でも可能)
5)格子は四角を描いて(タイル化で使うのであれば512の約数で割ったサイズをXYに この場合128)
輪郭を選択してコピー→そのままの状態で右クリック、編集→
クリップボードから生成→パターンに追加
登録が終わったらさっきの地図(途中)を全選択→パターンで塗りつぶし
(全体選択して編集から塗りつぶさないと反映されず)
それかフィルタ→下塗り→パターン→グリッド(絶対こっちが簡単だった…… でも前者でやってます。Script-Fuで「パターンを登録」のウインドウが背面にこっそり出ているので注意)
6)ちりめんじわみたいなステキフィルタがなかったので、拡散→タイル化可能ぼかしで誤魔化す。
7)これまたそんなフィルタはなかったので雲とかプラズマを彩度0にしたのをそのまま重ねる。
変にいなづまみたいなの作ろうとするとダメでした(´・ω・`)
出来たら追記で書いてみます!
ちなみにこれをHPの背景みたいにリピートして使った結果はコチラ
PR