忍者ブログ

酒場ノ与太話 Blog

[495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [484

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[製作+日記]アンドロイドは黒い猫の夢を見たか?

<ゲームシナリオの話>
一時間で原稿用紙換算で20枚書けるようになったよ、ワーイ!
前は三十分で5枚が安定だったから、つまり一時間10枚前後だったんですが。
ちゃんと朝ごはん食べて(そのあときっかりお腹壊して)、ちょっと気乗りしなかったので散歩してから作業始めたらそんなかんじでうっほほーい。
内容的には「あーこれ絶対添削いるわーまじつれーわー」とかミサワ的に言っちゃうくらい自信なくてあとでの見直しが若干怖いですが、まぁまずは勢い出せればいいかー、伸びるところ伸ばせれば! という所なので気にしないことに。まずは全部書く、話はそこからだ。
キャラクターの台詞が9割8分ですが、システムメッセージやその場面やフィールド、BGMやSEなども含めて指定を書いたのがこの下書きになります。
清書にするときは、一回全部書き終わったそれを嘗め回すように見直していじくるわけです。
(ウルファールさんも、一度作ってからどうこうするほうが、作っていく過程よりも簡単とかいってたようなそんな気が。一度作ったものを手直しするほうが云々だっけ。とにかく、考えすぎると動けないってことで!)
で、最後に人に見てもらって、最後にその点の修正含めコモンで文章表示に使えるようテキスト形式を整える。
すべての時間が集中できるのであれば、一日8時間作業したら160枚ですね。
今のところのテキスト全部を文庫本ページ換算(42文字16行)で換算したら200Pくらいに……。
 
まだ序盤ということを、本で考えると恐ろしいけどゲームとしては普通だと信じたい。
最近「長編する時間も余裕もない」とかいう風潮が高いですが(自分もサクサク進むやつじゃないと辛いので人のことは言えませんが)、つまり先が気になる魅力的な書き方にすればいいわけですよね……うへ、うへへ……。ま、まずは俺得目指しますとも!

ドット絵に今日ちょっとチャレンジしてたんですが(誰そ彼亭さんのところのチップ使わせていただくことに。それに改造を加えます)、下半身までデザないと打てないなあ。(デザ最初にしたのは私だけど、絵担当のアリテ様にファッショナブルにしていただいたのです)というわけで、上半身だけちょこちょこパーツを作っていよう。
ぶっちゃけ歩行グラフィックで下半身なんて隠れるものだからほとんど要らないよねって思……、あれ、さしさわりないね……?
 
<日常の話>
不眠三日目。
数時間単位で眠ることは出来るんですが、隣の家のチャイムの音とか、遠くの国道のクラクションの音なんかで目がさめてしまい。昨日と一昨日よりは夜眠れたと思うんですが、ずっと赤ちゃんの声がうるさくてうっすらとしか眠れなかったなぁ。親からは「猫だったんじゃね?」と言われましたが、猫なんだとしたらお布団のそばまで来て欲しかったデス。
今日いきなり暑さがまた戻ってきて、スーツ着て写真とるの昨日までにしときゃよかったと後悔、汗だくでした。
明日はセミナーか、緊張する。
 
今日はまた久々に散歩なんてしてましたね。自然の風景というのは大変背景画の勉強になるなあと思いつつ眺めてしまうあたり毒されているなあ。

<思うこと>
最近本当チラ裏かいてますが、ブログとしてはどうなんだろう。
「何でもいいから更新することが大事だ」と言う人もいれば、
「凝縮された情報のみが必要」だという人だっている。
なんでもいいから活動することがエネルギーになる人もいるし、それを他人から認めてもらうことでエネルギーになる人もいる。
難しいですな。
確かに、ゲーム公開しました! とかの時に情報埋もれそう……、だけど、HPのTOPからリンク+ツイッターでもちょこちょこ宣伝、とかしてれば大丈夫、かな……?

拍手[0回]

PR
忍者ブログ [PR]
Template by repe