忍者ブログ

酒場ノ与太話 Blog

[421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[製作]久々更新。[追記アリ]

更新しようとは思っても、日常ごとのネタばかりで(それをもツイッターに投下して満足してしまう!)、
製作は目に見えるところじゃないとこをやっていたので、更新のネタに困っておりました。
いや、目にはつくけど、進み方が遅々としてて、っていうか…!

拍手を下さった方々、毎度ありがとうございます!
拍手確認を一時おこたっていたため、メッセージをもし下さった方がいらっしゃったら申し訳ありません;
また下さると嬉しいです!

毎日、作業はしております!
(調子のよい悪いで時間にバラつきはあるけど)
日進月歩というか、小さいことの積み重ねというか、
しんどくても調子よくても少しでもいいからやるという習慣をつけるのが大事かなとおもい。
なんか高校受験のときにでも聞いたフレーズですが!

個人製作なんだから時間なんて気にしなくても、という一面は確かにあるのですが、
それだとルーズな私はいつまでも(自分でもうけた)締め切りをズルズル守れなくなってしまうので、
ちょっとムチ打つくらいが丁度いいのかな、なんて思ってみたりしています。


未だにシステム面、コモンイベントを組む作業をしています。
戦闘コモン⇔メニューコモン をいったりきたり。
ここをたてればあそこがへっこむというかんじで、ちょくちょく調整やデバックなどをしつつ。
確実に進んでいると信じたい!
そのバグ光景やデバック後との比較動画とか画像あればよかったんですが、あいにくとってないんですよね・・・申し訳ない。動画にとるのはめんどくってつい。

とりあえず、ここまでデキタヨーというのと、参考までに編集画面を画面いっぱいまで拡大して撮影してみるなど。
結構コモンは小分けしてます。でばっくこわい。
使わないコモンスペースなどもあったので、今日綺麗にこのようなツリー状に整理しました。ボコボコ穴あいてたんですよねツリーに。
緑はまだ編集中・作成中・手付かずのものです。グレーは一時的バックアップ。これの下にズラーと乱雑に並んでます(笑)
開発画面SS
メモ欄の(メモがわり)って書いてるのは、消し忘れだったりします。
私は大きいコモンにまずドバーってコメントとある程度の処理を打ち込んでから、
小分けして整頓して(まずその時点でテストプレイしてもエラー出るので、ひとつのまとまりで分けていく)、
その分けた各々のコモンのデバックをしたあと、
統合(つなぎ合わせ、呼び出し)→さらにデバック といった工程でやるので、
最初の■メニューだとか、■戦闘 だとかは最初はまさしくメモ代わりになっているのです。

効率悪いかなーと思いつつも、予期せぬバグとかが怖くてずっとこれでやってます ガタガタ


というわけで、生存確認と少しの製作日記をかねたご報告でした。


追記なおまけ(18:42 追加)
ScreenShot_2010_0618_18_30_47.png
汚物は消毒だ! ヒャハー!
(※画面は開発中のものです)

拍手[0回]



最近ハーブティーに着目してます。
レモンバーム欲しい・・・あとペパーミント。強いみたいだし、部屋でも育つみたいだしいいなあこれ。
観 葉植物としても楽しめそうですし。あとステビアもいいなあ・・・。

欲しいハーブの種類と効能をツイッターでメモ代わりにツイートしたも のを、ここにも置いておきますね。

ペパーミント(鎮静・不眠) 
リコライズ(甘味 解毒・消炎) 
ローズ ペタル(不眠・美肌) 
レモンバーム(抑うつ・緊張・不安) 
ラベンダー(鎮静・不眠・頭痛整理痛緩和) 
ステビア(甘味) 
カモミール(不眠・神経痛)


詳しくはこちら(http://www.natural-riddim.com/index.html)をどうぞ。
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]
Template by repe