忍者ブログ

酒場ノ与太話 Blog

[437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[考察]気力(MP)とか+拍手返信

私はよく口癖で「MP切れたー」って言うんです。
もう気力が切れた、とか、やる気が出ない、って意味で。
働きながらちょっと「やべーもう今日のぶんのMPきれたわー」
とか脳裏によぎったので、ちょっとそのとき浮かんだ妄想を
チラ裏に書かせていただきます。

よくRPGには(かなり誤解を恐れずに大きなくくりをしてますが)
SPとかMPとかTPとかいう名前でスキル・アビリティを使うのに
消費するポイントがありますよね。
ここでは便宜上MPに統一します。

MPっていうのは、「行動」に付随するポイントです。
魔法使ったり、剣技使ってみたり。

そこでふと思ったんですが、通常攻撃にMPは付随しないRPGって多いですよね。
通常攻撃は全然気力を使ってない緩い状態なんでしょうか。
いやそんなはずはない、通常攻撃にもMPはいるはずだ!
と思い立つも、本格的にRPGに全部MP消費スキルしか
組み込まなくすれば絶対に詰む人がたくさん出てきます。

その場合の救済策として、休憩ポイントとかを増やして、
回復アイテムもたくさん用意すればいい、セーブはどこでも
できるタイプではなくセーブポイントでセーブするタイプにして、
そこで回復も出来るようにすればなんとかなるかな、とか妄想してみたところで。

まあ民家に全部トイレつけろリアリティないぞって言ってるようなもんだな、
ナンセンスかしら、なんて少し思ってもみたりします。
別に全部リアルじゃなくてもいいんですよね。
これ、かなり緩めにしてないと絶対詰む人出るし、私とか私とか。

あーでもMP回復技(HP消費で)とか実装すればそうでもなくなるのかな・・・


通常攻撃とアビリティ・スキルの威力の差を明確にして、
メリットなんかも付随させて差別化を図る、って形で私の脳内戦争は
とりあえず終結。MP回復技も是非実装してみますとも。

で、今日はこのネタ少しでいいからブログかこーとか思って帰宅したわけですが。
仕事しろ、私。    あ、いえそのちゃんとしてましたよええ

拍手[2回]



>Teaさん
ミントは生育凄くしやすくていいですね!
(土を本当ハーブ用に作っていたものを
使ったために私ちょっと失敗しましたが。
水はけがよすぎた!)
乾かしてお茶にしてもいいですよ、
フレッシュ(生)のお茶ももちろんいいですが、
やや乾かしたのより生臭み出やすくなるので
ちょっと蒸らす時間に注意必要です。

お野菜!いいですね(`・ω・´)
私もベビーリーフとか植えてみようかな・・・
トマトとかも難しいけど挑戦してみたいです、いつか!

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]
Template by repe