忍者ブログ

酒場ノ与太話 Blog

[435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[日記]園芸話

今日、大セール中と銘打たれたミニバラさんが可愛すぎて生きるのが辛かったので、
うっかりホイホイ身請けしてしまいましたとさ。
http://twitpic.com/37tvjp

これまで私は純然たるハーブしか買わず、あまり他のものに興味はなかったのですが。
オールドローズも一応ハーブ扱いだし、ティーにしたりするしなあ。
というわけで薔薇にも興味をもっていたところ、こんな出会いがありましたのでつい!
ワイルドストロベリーもハーブなんですが、育てていたらたくさん実をつけるようになりまして。
(花をつければ恋に落ち、実をつければ結ばれる、なんて言いますが今のところ二次元としか結ばれてません)
だんだん、普通の野菜や果物も育ててみようかなとか、ちょっと興味もってたり。
家に畑あるんだけどなー。ちょっと家から遠いっていうのと、親から近辺住民とのなんやかんやあるから行くの当分やめときなさいって言われたのがあって行けないのですよね。もったいない。

自分がハーブに興味持ち出したのは今年の梅雨くらい。
頭痛や自律神経失調症や度重なる情緒不安定など、さまざまな症状に苦しんでいたのですが、病院にそんなにいくお金はなかったし、病院にいっても精神安定剤すら出されないこともあって、どうにかならないかなと考えた末に、「そうか自分で(薬を)作ればいいんだ!」って発想になりまして。
で、そこからレモンバームやラベンダーなどさまざまなものを育て始めまして。

今では
・レモンバーム(2鉢、片方種から、片方苗から。苗は初代からの古株)
・ステビア(種つけてる。一回台風で折れてやばかった)
・ワイルドストロベリー(実つけてる。梅雨時やばかった。古株)
・カモミール(増やしすぎた感満載。全部種から。ジャーマン種)
・ルッコラ(種から。鉢が小さくて生育不良気味だけど根広げるから
寄せ植えもできないし大きい鉢これ以上用意できない)
・ローズマリー(かなり古株、一番問題なく育ってきた。古株。)
・ブラックペパーミント(一回忙しすぎて三日水やり忘れた時に
水切れが大変なことに。修復中。一枝水栽培中)
・ベルガモット(ちょっと生育不良気味、土が水切れよすぎたかもしれない)
・イタリアンオレガノ(一番よく育つ、葉っぱがあまり気味、
そろそろ煎じ薬でも作って消費しないとやばい。
水切れしやすいけど復活も早い。結構長い付き合い)
・スイートマジョラム(前からしてしまったけど再購入)
・タイム(順調に育ってる、丈夫。ローズマリー並に若干育ちが遅い?)
・ラベンダー(片方種上中、片方芽生えてるけど凄い生育不良、
多分根っこがあまりいい状態ではない)

と、こんなかんじです。確かこれで全部。
いやはや、増えましたね・・・(・ω・`*)ウヘヘ
チャイブもあったんですが、ひっくり返してしまって。
また植えようかなと。種余ってるし。

というわけで明日もお仕事早朝からですよ・・・
がんばります、おやすみなさい!

拍手[1回]

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]
Template by repe