忍者ブログ

酒場ノ与太話 Blog

[433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[日記/呟き]なおるよ!

※本当にとりとめもない呟きですの




どんな病気も、
おいしいごはんたべてうんこしてぐっすり眠ったらなおるよ!
ってAAつきのコピペがありましたなぁ。

病気は一概に言えないだろうけど、
ストレスとか疲労、病気のもとになる
「未病」の状態にはとても効果的だと思う。
体崩すより日ごろから気をつけていたほうが、
やりたいこと長く続けられるし、
いざというときにもふんばりが聞く、のかな。

その一方で、限界に挑戦する向上心も大事だと思う。
「ここが私の限界だ」とか、「私は出来ないから」とか、
「無理しちゃダメだから」って心に枷を作って挑戦しないのは
もったいないことだと思う。


本当に限界か? 本当に挑戦できないのか?
本当に今続けられないのか? 本当は今疲れてないか?
ということをずっと考えてたら、逆に自分の体調ってわかんなくなる。

難しいなあ、人間って。
それぞれの価値観があって、それは決して押し付けちゃいけなくて、
でも他人の考えも許容しなくっちゃいけなくて、
許せないときも感情的にはなっちゃいけなくて。


とりあえず今は私は「挑戦し続けてぐったり状態」って自分の
状態を認識したのでお休みはしてるつもり、のはずが、
日々の積み重ねなのか、日々の日課の製作をやめることなく、
かといって仕事もやめることなく、お休みが出来ている。
多分、思いつめてた精神的なものだったんだろう。
「いつでも辞められる」という最終手段のクッションがそばにあるかどうか、
それだけで精神的疲労が全然違うのだろう。
「私は今おやすみ中なんだ」って思うことで、この作業はいつでも終えられるから、
と思うことで、ほどよく緊張せずに取り掛かれて、過度に疲れもしないということだろうか。


本当生きるのって疲れますね! 
だいじょうぶきょうも元気にシャキっといこう!
夜から仕事なんですよね今日・・・ああ情緒不安定に輪がかかる・・・こええ



拍手[1回]


上記の文章から隠した削除部分(愚痴)

他人にそれを強要(やすめとかはたらけとか)するのは凄くイラッとくるし。
それが分かるのは本人だけだけど、本人すら分からないこともあるのに。
あんまりずっと同じ人から無理するながんばるな元気か?とか言われ続けると、
押し付けがましいとか、自分のことも把握できないほど私がバカと思ってんのかこいつ、
などと思うこともある。
行動を強制されているようで。その人も気遣いしてくれてるんだろうけど・・・。

元気じゃないときに元気かって聞いたって元気じゃないこと
思い出しちゃうだけだし・・・無理するなばっかり言うって、
挑戦することを制限されているようで。
その人に私を縛る権限なんてないだろ、って言いたくなって。

頑張るなとかをあんまり連呼されるとイラッとする。
私の取り扱いが難しいだけかもしれないけど、どこでも、
メールでもチャットソフトでもそういうふうなこと言われるともう。
本当にがんばりたくなくなったらアンタ責任とってくれるのかよって。
私はちょっとした言葉で動いちゃう人間だから。
本当そういうネガティブな励ましやめてくれって言いたくなってしまって。

私はがんばりたいんだ。自分が頑張れないからって人の足をひっぱらないでくれ。
頑張りすぎた結果のうつ病は確かに辛い、それはかかったことあるし知ってる、
っていうか完治までは多分してないし。
だからって何もかもがんばるなっていうのは違うじゃないか。
がんばっていいだろ?

※誤解を招きそうなんですが、
本当9割の方の励ましは嬉しいんです!とっても!泣けるくらい!
ただ、多分その言い続ける人と
ソリが合わなだけなんだとは思うんです、が・・・(´・ω・`)
今たぶんそのことでちょっとイラついてるんですね、
吐き出しすいませぬ

ツイッターのリプとかでくる励ましとか拍手励ましは凄く嬉しいです、
自分のためになるし、がんばろうって思えてくる!
本当支えてくださってる皆様には感謝してもしきれないです。
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
難しいですね
何だかツイッターの返信も目立つのでこっそり…!

頑張れという言葉が、どうも無責任に思えてしまって、僕はあまり「頑張れ」とは励ませないんですよね。励ますという事は本当に難しいです。

これは僕の考えなので、無理に気に留める必要なないのですが…イライラしている原因を冷静に分析して、その解消の糸口を考えると行動に繋がるんじゃいかと思います。
原因がはっきりせずイライラしていると、自分でもよく分かってない事が更に嫌になって気分が落ち込むのかも知れません。
ストレスの原因が分かった所で何も解決策が見つからない事も少なくなく、寧ろそちらの方が多いのかも知れないけれど…分かっていれば一歩達観した段階で考えられて、気持ちが前向きになり、ほんの少し心が晴れるかも知れません。

僕は、沢山の嫌いな人達の中で(DQNとかリア充とか)、彼らを基本的に変える事は出来ないと考えています。bobbyさんが辟易している無責任な励ましをする方も、恐らく根本的に人間性を変える事は難しいのだと思います。

そして、嫌いな人の文句をこぼすほど、聞いている周りの人が良い気分がしないという悪循環が発生する事も知っています。自分が悩みや苦しみを抱え続けなくてはならない環境がとても苦痛です。

なので、僕は自分の信頼できる人の考えを信じ、自分を認めてくれる人たちの間で自信を付けています。
後は趣味を通して人の輪を作り、趣味を楽しめる事に幸福を感じたりして、何とか前向きになろうとしています。
こんなでも最近は色々嫌な事続きでテンション低いですが(汗

いやぁ、御役に立てるかどうか分からないのでこういうのは結構不安ですね。不器用ながら、僕なりのほんの気遣いなんです(汗

長くなってしまいましたが、少しでも励ましになれば幸いです。それでは、失礼しましたm(--)m
ND 2010/11/17(Wed)13:49:29 編集
忍者ブログ [PR]
Template by repe