忍者ブログ

酒場ノ与太話 Blog

[428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[考察]自由とストレスフリー

ストレスフリーというのは、
お客様や利用者の方、ユーザの方にストレスをまず感じさせない、
という考え方のことです。
前日の記事にもこの単語を出していました。

ゲーム慣れしている人ほど、レスポンス(反応速度)の悪さや、
UI(ユーザインターフェイス)の勝手の悪さなどが気になって、
(メニュー画面で切り替えのウェイトが長いと私はジワジワきます)
ちょっとした操作ミスでイラッとすることも多いと思います。

なかでも、シナリオ演出はそれに輪をかけて難しいと思います。
しっかりと世界を把握してもらおうと、
序盤に会話イベントや説明が長く続くパターンって多いですよね、とくにRPG。
気をつけていても、いつのまにか打ち込んでいる間に説明が長くなって削る必要が出てきたり。
(これは私のはなしなんですが!)

序盤でさっさと操作できる場面に以降しないと、投げてしまうユーザの方もいらっしゃいますし、
しかし、しっかりと演出含めその世界に浸っていたい、と仰ってくれるユーザの方もまたおられます。
やりこみ要素とか周回特典を最初っから前面に出されたら萎える、って方もいますし、
えっやりこみあるのどのくらいあるのワクワク!って方もいらっしゃいます。

これを私ツイッターで牛丼に例えて呟いていました。
たとえば、お客様が牛丼は食べたいといっていて、
自分は、より多くの牛丼を食べてもらいたい時。
あらかじめ、量の注文は聞けません。
そして、全員に同じ量だけを差し上げなくてはいけません。

そんなときに、大盛りをドカッと出したりはしないと思います。
いきなり周回プレイややりこみ、序盤で設定を長々語るのはこれに似ています。
ではどうするか、というと。
最初は見た目も良く口にも運びやすい、少なくとも食欲をなくさせないために、
ミニや並盛を上げておいて、足りないっていうお客様にだけおかわりを提供すればいいんです。
(量の注文聞けないっていっておいてアレですが)
プレイして、段々ゲームに溶け込んでいったときくらいに、こういうのもあるんだよ、
やってもやらなくてもいいよ感をかもし出して(ここ重要)ユーザに提示すればいいと思うんです。

なんでやってもやらなくてもいいよ感が大事かというと、
そこが「おかわりがいるお客様かどうか」の
判断基準になるからです。
おかわりがいらないお客様にも不愉快にさせない
配慮ということですね。
(レアアイテムが手に入る、とかだと、
めんどくさいと思いつつやってしまう方もいるし)
まあ、中身をあけてみればこんな特典が!
とかは攻略サイト見たら分かっちゃうのでどうしようもないのでゲーム中ではってことで

ウルファールさんBOT(http://twitter.com/Wolfarl)がよく言ってるじゃあありませんか。
幅広いユーザさん向けの難易度設定であるほど、幅広いファンを得ることができます。全ステージの7割だけク リアすれば、一応のエンディングは見られるとか、そういった構成も有効かもしれませんね。
難易度は、作者さんが楽しめるくらいから、だいぶゆるめにするのがいいですよ。 作者さんのプレイスキル は、やり込みプレイヤー並みなんですから。

ようは、ユーザの選択の自由が高いゲームほど、
プレイしてもらいやすいということですね。
音楽の音量やゲームパッドのキー割り当てなども
コンフィグで操作できるとなおいいかもしれません。
(※標準装備だろってツッコミは受付ておりません!)
ryuさんの作品でお目にかかったことがあるのですが、
序盤のOPを最初からスキップ出来るようになっていたのは見たときは、
その思い切りに凄いなと思いましたし。

自由が高い高いいいましたが、
なんでも自由度が高ければいいってものではないです。
たとえば、ゲームの内容の自由度はこれは作品によります。
「次の目的地とか分からないとそこで投げてしまう」とかもよく聞く話です。
(※このパターンでは次の目的地をある程度の選択肢から
選べるようにするなどで解決すると思いますが、そこは、
目的もなく迷うのが醍醐味のゲームなどもあるのでいちがいには言えません)
人生においても、選択肢が多すぎて選べないなんてことザラですよね。
多すぎる選択肢は選択することが出来なくなることは多々あると思います。

でも、どんなゲームにするも、製作者さんの自由です。
ただ、楽しく作れて、楽しく遊んでもらったら作者冥利に尽きますよね!

すいませんなんだか文章が迷走してやわやわでうまくまとまりきってませんが、今回はこのくらいで。

※この文章はあくまで私の意見の書き走り(思いつきポンポン言ってるだけ)なので、
なんやかんやの責任とかはとりかねます。
あくまで、その楽しく作る前提で、楽しく遊んでもらうためのゲームにするための
一意見として取ってくだされば幸いです。


昨日書くつもりが。いきなり一日1更新目標にヒビが入ってきましたね\(^o^)/

拍手[0回]

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]
Template by repe