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[製作?]予定の組み方模索
※例によって思考をそのまま垂れ流しです。
私最近脱ニートしたので、前と比べてやっぱり忙しくなったんですよ。
その分どんな「時間は作るものだ!甘えるな!」と言葉を並べようが、
時間が仕事にとられるのは事実なんですよね。
KIAIでどうにかなるさってこればっかりはどうしようもないので、
ちょっと色々他に手段はないか思考の迷路を模索してみます。
というわけで、時間を錬金術する手段はないか、と考えてみて、
当然そんな秘法はどこの海にも転がっていないわけです。
でも、時間がどうしたって捻出できないなら、それをうまく使えばいいんですよね。
以前ご紹介したコレ(トマト法)も、かなりそれには効果的な手段です。
ツイッターにて呟いたら、ウルフさん他ウディタ界隈の方も一時活用されてましたし、
私自身ネットに繋がってるときで作業するときはこれを欠かしません。
休憩の時間を挟むって実は凄く効果的です、是非お試しあれ。
時間の活用はこれでOK、でもまだ問題が。
予定を立てても、ノルマを作っても、達成できないのです。
正直私のようなモノグサは、予定を組んでその通りに締め切り守れたためしのほうが
少ないのですよね!
ノルマの立て方、目標の立て方、予定の立て方が、やる気や時間が追いつかない
レベルにしか立ててない、ヘタな立て方だからなんだろうな、と。
自分の目標をたてるのがうまい方が凄くうらやましいのですが、
そういう采配って一朝一夕の努力ではどうしようもないです。
やる気だけ押して手を動かしてない典型ですね!!
多分「ずっと同じ作業」をするのがダメなんだと思うんです、
段々同じことをしてると飽きて作業効率が落ちますし。
私凄く飽き性なので物凄く落ちますとも。
ほら、それウルファールさんも言ってましたし。
というわけで、やることリストをまとめてしまおうでござるの巻。
私最近脱ニートしたので、前と比べてやっぱり忙しくなったんですよ。
その分どんな「時間は作るものだ!甘えるな!」と言葉を並べようが、
時間が仕事にとられるのは事実なんですよね。
KIAIでどうにかなるさってこればっかりはどうしようもないので、
ちょっと色々他に手段はないか思考の迷路を模索してみます。
というわけで、時間を錬金術する手段はないか、と考えてみて、
当然そんな秘法はどこの海にも転がっていないわけです。
でも、時間がどうしたって捻出できないなら、それをうまく使えばいいんですよね。
以前ご紹介したコレ(トマト法)も、かなりそれには効果的な手段です。
ツイッターにて呟いたら、ウルフさん他ウディタ界隈の方も一時活用されてましたし、
私自身ネットに繋がってるときで作業するときはこれを欠かしません。
休憩の時間を挟むって実は凄く効果的です、是非お試しあれ。
時間の活用はこれでOK、でもまだ問題が。
予定を立てても、ノルマを作っても、達成できないのです。
正直私のようなモノグサは、予定を組んでその通りに締め切り守れたためしのほうが
少ないのですよね!
ノルマの立て方、目標の立て方、予定の立て方が、やる気や時間が追いつかない
レベルにしか立ててない、ヘタな立て方だからなんだろうな、と。
自分の目標をたてるのがうまい方が凄くうらやましいのですが、
そういう采配って一朝一夕の努力ではどうしようもないです。
やる気だけ押して手を動かしてない典型ですね!!
多分「ずっと同じ作業」をするのがダメなんだと思うんです、
段々同じことをしてると飽きて作業効率が落ちますし。
私凄く飽き性なので物凄く落ちますとも。
ほら、それウルファールさんも言ってましたし。
というわけで、やることリストをまとめてしまおうでござるの巻。
「どんな作業も、順序は変われど、いつかやらねばなりません。調子の悪いときでもやれる作業と、元気なときし かできない作業をリストアップしておくと便利ですよ。」
とかウルファールさんもry
とりあえず、自分を例にして実際リストを作ってみます。
1:作業を大別して書く
えーとまずシナリオ、コモン、マップ、素材、かなり大きく分けるとこんなかんじかな。
マップはシナリオか素材かに入れて考えてもいいかもしれないですが。
データ入力はコモンに混ぜて考えてます。
あ、ちなみにRPGで考えてます。
2:大別したのを細かくする
シナリオとコモン製作とマップ製作と素材作成・確保で分けたので、
それらをさらに細かくしてみます。
◆シナリオ
→大まかな起承転結(メインストーリー)、つくってみたいミニイベント、
キャラクターの設定や言わせたいせりふなど
◆コモン製作
→戦闘画面、メニュー画面、フィールドでの汎用コモン、データ入力
◆マップ
→(※そのゲームにもよりますが) 街、ダンジョン、フィールド
◆素材
→画像、音、音楽、他もろもろ。
3:さらに細かく
どんどん実用レベルになるまで細かくしていきます。
(※これ以上はゲームによるので、自分の今作ってるので例書いたら
ネタバレの嵐なので自粛しますが)
そして、終わったものにはチェックをつけていきます。
大変さに応じて点数つけてもいいかもです。
で、ノルマを達成させやすくなるかな、と思ったんです、が。
この記事書きながらリスト作るだけで飽きてきたんですがあああああああああ
元も子もない!
ウルファールさんがよく口にしてる、
「疲れてるときにする作業」と「精力があるときにやる作業」も
分けるといいかもしれないですね。
とりあえず引き続きリストアップ頑張ってみます・・・(´・ω・`)
とかウルファールさんもry
とりあえず、自分を例にして実際リストを作ってみます。
1:作業を大別して書く
えーとまずシナリオ、コモン、マップ、素材、かなり大きく分けるとこんなかんじかな。
マップはシナリオか素材かに入れて考えてもいいかもしれないですが。
データ入力はコモンに混ぜて考えてます。
あ、ちなみにRPGで考えてます。
2:大別したのを細かくする
シナリオとコモン製作とマップ製作と素材作成・確保で分けたので、
それらをさらに細かくしてみます。
◆シナリオ
→大まかな起承転結(メインストーリー)、つくってみたいミニイベント、
キャラクターの設定や言わせたいせりふなど
◆コモン製作
→戦闘画面、メニュー画面、フィールドでの汎用コモン、データ入力
◆マップ
→(※そのゲームにもよりますが) 街、ダンジョン、フィールド
◆素材
→画像、音、音楽、他もろもろ。
3:さらに細かく
どんどん実用レベルになるまで細かくしていきます。
(※これ以上はゲームによるので、自分の今作ってるので例書いたら
ネタバレの嵐なので自粛しますが)
そして、終わったものにはチェックをつけていきます。
大変さに応じて点数つけてもいいかもです。
で、ノルマを達成させやすくなるかな、と思ったんです、が。
この記事書きながらリスト作るだけで飽きてきたんですがあああああああああ
元も子もない!
ウルファールさんがよく口にしてる、
「疲れてるときにする作業」と「精力があるときにやる作業」も
分けるといいかもしれないですね。
とりあえず引き続きリストアップ頑張ってみます・・・(´・ω・`)
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